お知らせ一覧

介護保険サービス料金表について。

2024.6.8更新

介護保険サービスの利用料金早見表を、令和6年6月1日からの保険体制に対応しました。

「利用料金早見表」のページはこちら。


風邪症状がある方へ。

2024.4.24更新

当院は、感染症法第38項の規定に基づき都道府県知事の指定第2種協定指定医療機関です。

発熱や咳、咽頭痛をはじめとした風邪症状がある方はご来院前にまずはお電話にてご相談お願い致します。

介護保険サービス顧客満足度調査について。

2024.3.20更新
当法人の介護保険サービスにおける顧客満足度調査の集計結果レポートを掲載しました。

「顧客満足度調査」のページはこちら。

麻しん(はしか)の感染事例の報告のお知らせ。

2024.3.14更新

麻しん(はしか)の感染事例が報告されています!

感染経路:麻しんウイルスは感染力が非常に強く、空気感染等により、簡単に人から人に感染します。麻しんの免疫力が不十分な人が感染すると、高い確率で発症します。

症状:高熱、全身の発疹、せき、鼻水、目の充血など。

症状がある場合:医療機関に電話等で麻しんの疑いがあることを伝え、医療機関の指示に従ってください。

「広報はんなん」に当法人が掲載されました。

画像2023.11.29更新

「広報はんなん」の令和5年12月号に、薮下脳神経外科・内科の情報が掲載されました。

阪南市のホームページは
こちら
「広報はんなん」令和5年12月号のPDFは こちら

マイナ保険証の利用についてお知らせ。

2023.4.6更新

〇当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
〇正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

◆マイナ保険証利用に伴う医療情報・システム基盤整備体制充実加算点の違いについて。

初診時加算
 加算1:6点(マイナ保険証利用しない場合)
 加算2:2点(
マイナ保険証で薬剤情報・特定健康情報・その他必要な診療情報を取得・活用した場合

再診時加算
 加算3:2点(マイナ保険証利用しない場合)(月1回)
 加算4:0点
(マイナ保険証で薬剤情報・特定健康情報・その他必要な診療情報を取得・活用した場合

ご不明な点がございましたらお気軽にお声がけください。

求人情報を更新しました。

2022.11.15更新

薮下介護事業所にて、新規求人の募集を開始しました。

介護職員(正職員・パート)
送迎員(パート) ※クリック(タップ)で募集チラシを開きます

なお、下記求人については引き続き募集しております。

・看護助手(正職員)
・看護師・准看護師(正職員)
・理学療法士(正職員)


募集要項の詳細はこちら。

介護保険サービス料金表について。

2022.11.15更新

介護保険サービスの利用料金早見表を、令和4年11月1日からの保険体制に対応しました。

「利用料金早見表」のページはこちら。


当院の「かかりつけ医」についてお知らせ。

2022.4.8更新

当院は「かかりつけ医」として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

●健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
●介護・保険・福祉サービスの利用に関する相談に応じます。
●夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
●受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
●日本医師会かかりつけ医機能研修制度応用研修会を終了しています。


医療法人 薮下脳神経外科・内科

院長 薮下 隆三

介護保険サービス料金表について。

2021.4.21更新

介護保険サービスの利用料金早見表を、令和3年4月1日からの保険体制に対応しました。

「利用料金早見表」のページはこちら。


認知症サミット(かかりつけ医認知症対応向上研修)が開催されました。

画像2020.3.9更新

令和2年2月8日(土)泉佐野泉南医師会 認知症サミット(かかりつけ医認知症対応向上研修)が開催されました。
当院医長 脳神経外科の薮下哲成医師が認知症サポート医として、診断というセッションの講師として登壇されました。
認知症診療には、外来診察室での対診だけでは治療が成り立たない事も多く、南泉州圏域の三市三町の地域包括支援センターと協働し診療を進めていく事も多いです。多職種連携での支援体制が必要であるという講話を、他のセッションを担当されたサポート医の先生からもあって、地域関係なく同じ課題に直面し協力しあっている事を確認したサミットでありました。
当院として認知症を患う市民の皆様とそのご家族様が、住みやすい、生活しやすいと思える町づくりに医療という側面から、これからも貢献していきたいと考えております。
また当院では、もの忘れ外来という専門外来を設けております。もの忘れが気になるという方がおられましたら、お気軽に当院の地域連携までお問合せください。 宜しくお願い致します。


介護保険サービス料金表について。

2019.10.16 更新
介護保険サービスの利用料金早見表を、10月1日からの保険体制に対応させました。

「利用料金早見表」のページはこちら。

消費税率引き上げに伴う診療報酬改定のお知らせ。

2019.10.1更新

令和元年10月1日から消費税が10%になったことに伴い、初診料、再診料など一部の診療報酬が引き上げられ、医療機関の窓口でお支払いいただく料金も変わります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

※詳しくは厚生労働省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp)をご覧ください。


介護保険ページを更新しました。

2016.9.25更新
介護保険ページを更新しました。

「介護保険ページ」はこちら。

認知症講演会「くつろぎカフェ」についてお知らせ。

2018.7.2更新
認知症講演会「くつろぎカフェ」
日程 平成30年7月21日(土) 15:00~16:45
場所 医療法人 薮下脳神経外科・内科 1階リハビリテーション室 【定員30名程度】


【1部】講演
「認知症に備えた生活習慣の在り方」 田中医院 田中 亜紀医師


「診断後の向き合い方」 薮下脳神経外科・内科 薮下 哲成医師

【2部】座談会
「回想ボランティアによるくつろぎカフェ」 参加者全員


【参加申込・お問合せ】阪南市西鳥取・下荘地域包括支援センター
              TEL 072-447-6428 岡まで

主催:阪南市西鳥取・下荘地域包括支援センター
共催:薮下脳神経外科・内科 回想ボランティアグループ「スイートピー」
共催:阪南市健康部介護保険課 阪南市社会福祉協議会

介護保険サービス料金表について。

2018.4.9更新
介護保険サービスの利用料金早見表を、4月1日からの保険体制に対応させました。

「利用料金早見表」のページはこちら。

脳梗塞の前兆について。

2018.3.20更新
「脳梗塞の前兆」のコラムを掲載しました。

「脳梗塞の前兆」のページはこちら。

認知症カフェ「くつろぎカフェ」について。

2018.3.20更新
認知症予防カフェとして、回想法ボランティアグループ「スイートピー」による
「くつろぎカフェ」を毎月第3土曜日、15時より1階リハビリ室にて開催しています。


「くつろぎカフェ」の詳細はこちら。

りんくう総合医療センター総合インフォメーションについて。

2018.3.20更新
2018年3月よりりんくう総合医療センター1階フロアに設置された「ナビタッチ」サービスに、当院の施設情報が掲載されました。




「花粉症対策」について。

2018.3.12更新
3月から5月にかけては最も花粉が飛散する時期です。
そこで、簡単に行える花粉症対策について掲載しました。


花粉症対策の詳細はこちら。

「やぶした体操」BGMを掲載しました。

2017.12.16更新
この度、「やぶした体操」を当院スタッフにより作曲をしました。
曲に合わせて身体を自由に動かしてみましょう!

「やぶした体操」BGMのリンクはこちら↓↓

https://youtu.be/PJlmWnDeWh0


「冷え性対策」について。

2017.9.24更新
鍼灸・マッサージよりお知らせ。
朝夕の気温が下がり、肌寒く感じられるようになりました。今回は「冷え性」について特別ページを掲載しました。

「冷え性対策」の掲載ページはこちら。

認知症講演会が行われました。

2017.7.15更新
当院院長、藪下隆三先生による認知症講演会が、6月29日(木)、阪南市・鳥取住民センターにて行われました。認知症について学んでいただき、また質疑応答をつうじて地域の方々と交流を深めることが出来ました。
今後もより良い情報提供を心がけていきたいと思います。
                                             職員一同

画像
画像
画像

ホームページ新規開設のお知らせ。

この度、医療法人 薮下脳神経外科・内科のホームページを新規開設しました。
お知らせページでは、当診療所及び、併設する薮下介護事業所の新着情報を随時、
掲載していく予定です。
今後ともどうぞホームページのご利用、よろしくお願いします。               

Page Top