介護保険サービス

通所リハビリテーション

通所リハビリテーション(デイケア)とは健康状態の確認や入浴・食事・またはそれらについての機能の維持・改善を図るためにリハビリを行い日常生活上の動作や今後の介護度の重度化を予防するための日帰りリハビリテーション施設です。
理学療法士の指導の下、ご利用される1人1人の状態に応じたリハビリを行っており、ご自宅で自立した日常生活が送れることを目標に個々に機能訓練を行っております。
長時間(9:30~16:00)のリハビリテーションと短時間(午前中または午後からの1時間)のリハビリテーションがあり、ご利用者様の状況に応じて利用のご相談をさせていただきます。

リハビリテーション

理学療法士と介護福祉士がご利用される方一人一人の評価を行い、リハビリテーションの計画を立て、その計画に沿って訓練を行います。

レクリエーションについて

楽しく1日を過ごしていただくため毎日違ったレクリエーションと体操を定時毎に行っています。
レクリエーションを通して利用者同士のふれあいや精神的なケア、老化防止、能力活性など様々なプログラムを企画しています。

入浴について

入浴を希望される方には、入浴サービスを提供させていただいております。
1人での入浴に不安のある方も、介助スタッフがお手伝いさせていただきますので、安心して入浴していただきます。
また、利用者様の状態に応じて個浴・一般浴・機械浴槽など個別対応による入浴が可能です。                

お食事

施設内に厨房を完備し、温かいものは温かいまま、安心して美味しく食べられるお食事を提供させていただきます。
またご利用者様の嚥下状態や嗜好に合わせた様々な食事形態にも対応しています。                

画像
画像
画像

やぶしたショートステイ

短期のお泊りの施設となっています。
ご家族様の不在時等や在宅介護をされているご家族の負担の軽減、また一時的に介護が出来なくなった場合など、ご本人様に施設へ短期間入所していただき、食事や入浴、排泄などの日常生活のお手伝いをさせていただきます。
また、機能訓練指導員による個別または集団のリハビリテーションを提供させていただいております。
(日曜日と特定のお休み日は除く)                

医療機関併設型ショートステイ

薮下脳神経外科・内科との連携も行っており、緊急時の対応も可能です。

個別リハビリテーションの実施とリハビリに特化した施設

専属理学療法士による個別プログラムを実施しております。
在宅支援を目的とした日常生活のリハビリを中心に実施し、活動性の向上と介護予防を行っております。

画像
画像
画像

訪問リハビリテーション

外出や施設へお越しいただくことが困難なご利用者様に理学療法士がご自宅にお伺いし、1回20分または40分のリハビリテーションをさせていただきます。
ご利用についてはお気軽にご相談ください。

利用料金早見表

詳細につきましては、利用料金早見表をご確認の上、お問い合わせください。

Page Top